りぃブログ

書きたいときに書く。そんなブログ。

【困窮世帯に最大30万円の新支援金】

ブログ読んでいただき

ありがとうございます!

 

コロナ禍での生活が続いていますね。。

 

経済面での不安も続いている方、

たくさんいらっしゃるかと思います。

 

f:id:R81_int:20210526084212j:image

 

そんな中で政府から新たな

支援金が発表されました!

 

内容としては、

預貯金100万円以下などの要件を満たす

困窮世帯最大30万円

 

検討に入ったという状況なので

我々は待つだけという状態ですが。

 

これは貸付ではなく、給付する

方向での検討だそうです。

新たな給付金のお話です。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますし、

もう既に受けている方もいらっしゃると

思いますが、

 

緊急小口などの支援金はご存知ですか?

 

こちらは貸付の制度ですね。

貸付が開始されて1年後から利子なしでの

返済がある制度です。

 

僕もこの支援金制度を受けました。

生活費は副業でなんとか賄えそうですが、

 

やはり支援金があると助かるのは

事実です。

 

しかし、貸付なので返済があります。

それを知った上での申請でしたが

少し不安もありますね。

 

償還を要求しないという検討も

されているとのことですが、

どうなるかは分かりません。

 

f:id:R81_int:20210526085038j:image

 

こういった中で、今回の支援金が

給付する方向になったのは

一歩前進かなと思います。

 

生活が厳しいから支援金を申請しても

返済があったらまた不安が出てくる。

 

こういう方がいらっしゃると思うので、

給付は大きな成長かと。

 

しかし、最初の給付金10万円のように

全国民ではありません。

条件付きなので、そこは政府から正式に

給付することが発表になってから

 

しっかりと内容を理解して頂ければと

思います。

 

検討の段階での僕の話なので、

少し変わる部分もあるかと思います。

 

そこはご了承ください。笑

 

僕は、また全国民に給付金を

支給してほしいと思っています。

 

今回の支援金について、

あなたはどうお考えですか?